Translate

小田尚稔の演劇 「悪について」(2019年8月)

小田尚稔の演劇

「悪について」 “About evil”


脚本・演出 小田尚稔
出演 香川知恵子 小林毅大 鈴木睦海 長沼航 新田佑梨


登場人物の五人の男女。彼らは、その人間性のなかに極めて微細な「悪(evil)」を持っていた。それは、一人ひとりの生活の有様や、人間関係や交友関係、過去に自身が犯してしまったあることなどである。
ある女は、夏になるとセミの鳴き声を聞くたびに幼年期に犯したある事柄を思い出す。勇気を出して兄にそのことを問いただすが、問題は解決しない。
彼らは、劇中に引用されるアウグスティヌス(Aurelius Augustinus:354-430)の言葉に救いを求める。

「悪について」は、人間が誰しも本質的に持っているとされる「悪」について描くことが狙いです。アウグスティヌスは、その活動の初期に著したとされる『自由意志(De libero arbitrio)』において「悪」について次のように書います。「われわれはまた、悪をなすことはいかなることかの問いに続いて、どこから悪をなすかを問うことに決めましたが、これも同時に解決され明瞭になったと思います。私に間違いがなければ、これまでの論証が示すとおり、われわれは意志の自由な決定によって悪をなすのです。」アウグスティヌス『アウグスティヌス著作集 第三巻』(泉治典・原正幸訳、教文館、1989年、68頁) つまり、日常において私たちが行う「意志の自由な決定」、即ち「自由意志」の行使が「悪」を生み出していると考えられます。
「善」と表裏一体の「悪」について、今回集まったメンバーでその都度考えながら、ご観劇頂いた皆さまに楽しんで頂けるような演劇作品に仕上げたいと思っております。


SCHEDULE
2019年8月14日(WED)-8月16日(FRI) [全5回公演]
8/14 (WED) 19:00-
8/15 (THU) 15:00- /19:00-
8/16 (FRI) 15:00- /19:00-


※上演時間は約2時間程度を予定しております(途中休憩は御座いません)。
※8/15(THU)19:00-の回は、上演の記録映像の撮影を予定しております(客席の一部に撮影用のカメラが入ることをご了承下さい)。


ACCESS
RAFT
〒164-0001 東京都中野区中野1-4-4 1F
◆ JR線,大江戸線 「東中野駅」下車西口(徒歩13分)
◆ 丸の内線,大江戸線 「中野坂上駅」下車A2出口(徒歩10分)
web http://raftweb.info/
tel 03-3365-0307




TICKET
全席自由席・日時指定
予約2800円 当日3300円 学生2500円


※受付は各回開演の30分前、開場は20分前です。
※飲食の持ち込みはご自由です(ただし、上演中、なるべく音の出ないようにお願いします)。


音楽 藤澤禎英
音響 久世直樹
映像撮影・編集 三浦翔
宣伝美術 渡邊まな実
協力 散策者 シバイエンジン 青年団 鉄くずについて
企画・制作 小田尚稔
主催 小田尚稔の演劇

CONTACT 
web http://odanaotoshi.blogspot.jp
mail odanaotoshi@gmail.com
tel 090-1014-9635(担当)
twitter @odanaotoshi



Design by Manami Watanabe












Photo by Naotoshi Oda